脱毛サロン紹介イメージ

スキンケア対策として、多くの方が効果を感じたいものの一つに、乾燥肌があるのではないでしょうか。
カサカサだけではなく、皮脂の分泌によるテカリも実感してしまうことになる、そんな乾燥肌。
ぜひ正しいスキンケアで、乾燥肌を卒業しましょう!

スポンサーリンク

カサカサ、テカリ予防に乾燥肌対策を!

みなさんは乾燥肌予防のスキンケア対策として、どのような点に注意をしていらっしゃいますか?
一般的に良く聞く話としては、「刺激の強い洗顔剤を使用しないこと」「熱いお湯で洗顔をしないこと」などではないでしょうか。

乾燥肌の原因は、お肌を守っているものまで洗い流してしまうことによって起こることになります。
そのため、お肌を優しく扱うことはとても大切なポイントです。

それと同時に、化粧水、乳液でしっかりと水分を与えたり、それをお肌の中に閉じ込めることも必要です。
刺激を与えない洗顔方法であっても、後に保湿をしっかりとしておかないことには、乾燥肌対策としては物足りません。
ぜひ、洗顔をした後は、お肌に合ったタイプのスキンケア商品を使って、お肌に必要な成分を与えてあげて下さいね。

また、春夏の暖かい、お肌がしっとりしやすい季節と、秋冬の乾燥しがちな季節では、スキンケア商品も違ってくることを忘れないことも大切です。
通常は、さっぱりタイプとしっとりタイプに分かれていると思いますが、いろいろな商品の中から、ご自分にとってより良い商品を選びましょう。

たとえば、冬から春に変わる季節、使っていた商品が残っているからといって、そのまま使い続けることはお肌にはよくありません。
その季節に合わせた、お肌に合ったものをきちんと選ぶようにすることをおすすめします。

乾燥肌は春夏の季節には、皮脂の分泌が多くなってしまい、テカリとなってしまいます。
また、秋冬の季節には、カサカサが目立ってしまうという特徴があるため注意をしましょう。

乾燥肌にさよなら

乾燥と聞いた場合、空気が乾燥しがちな秋冬の季節にむけての対策になると考えがちですよね。
ところが、テカリを考えた場合、一年を通して悩みをかかえるものとなってしまいます。
そのため、正しいスキンケアを心がけて、乾燥肌を克服しましょう。

スポンサーリンク