グリーン野菜

野菜を豊富に使ったダイエットレシピ

スポンサーリンク

普段みなさんが食べている野菜の力を借りてダイエットを成功させましょう。
食事を3食しっかり食べる事ができますし、美容にも良いので、実に効率が良いダイエット方法と言えます。

野菜のカロリーは全般的に肉や魚よりも低く、かつ、食物繊維も豊富です。
そしてたくさん接種する事により便秘解消にもつながります。
そんな野菜を豊富に使ったダイエットレシピを何点か紹介します。

使用するのは旬の野菜。
冬の野菜の代表格といえば大根や白菜、ブロッコリー、キャベツなどがありますが旬の野菜は栄養価が高く、旨みが凝縮されていますので美味しく食べる事ができおススメです。
スーパーなどに行くと季節問わず野菜が手に入るので冬の野菜をメインに、たくさんの野菜を体に取り入れましょう。

大根とにんじんと里芋の土鍋煮

①大根を乱切りにします。
②人参も乱切りにします。
③里芋の皮をむいて大きければ大根の大きさに合わせます
④土鍋に水をはり、だし用昆布を入れて①、②、③をすべて投入。
⑤煮立ったら醤油、お酒、みりんで味付け

野菜がやわらかくなるまで煮ますが食事まで時間がある場合は野菜の芯が残る程度で火を止めて放置しておいてください。
野菜だけでも十分美味しいですが、物足りないようでしたら少量のお肉を加えてください。

土鍋で煮ることにより、中までふっくら仕上がります。
⑤の味付けですが、特に決まった分量はないので味見しながら入れてください。
また醤油ですが、薄口しょうゆ、だし醤油、濃口醤油などがありますが日によって使いわける事で、食事のオカズのマンネリ化がなくなります。

旬野菜と豚肉のしゃぶしゃぶ

①鍋に水を貼り、しょうが、にんにくを千切りにしたもの、酒を入れます。
②煮立ったら白菜、ネギ、しいたけのお好きな野菜としゃぶしゃぶ用の豚肉をいれて、ポン酢などでいただきます。

とにかくたくさん野菜を手軽に摂取できるので冬のしゃぶしゃぶはダイエットに持って来いでしょう。
大根などもスライサーで薄くきったものを一緒にとる事をお勧めです。
しょうがやニンニクを一緒にとる事で血行もあがり新陳代謝も活発になります。

いかがでしたか?冬野菜のもつパワーを体に取り入れ、どんどん食べて心も体もすっきりしましょう。

スポンサーリンク