サプリメント

オリーブオイルを使った美容法について

スポンサーリンク

巷では、様々なオイルブームですが、今回はオリーブオイルを使った美容法についてご紹介したいと思います。

オリーブオイルはたくさんの用途があり、魅力は尽きません。
また、簡単に手に入るので、とっても簡単に実行できるものばかりです。

ダイエット中は、揚げ物や菓子パンなどの油をとることは、あまりいいとは言われていませんが、良質な油であるオリーブオイルは、ダイエットのときこそ必要な油です。
なぜなら、人間には、最低限の油は必須であるからです。
油が全くない状態になってしまうと、肌が乾燥して、ザラザラになったり、ひび割れが起きてしまうのはもちろんのこと、女性は特に、健康にとって必要な、ある程度の皮下脂肪がなくなってしまい、体に不調をもたらしてしまいます。

そこで、ダイエット中でも、ダイエットをしていなくても、オリーブオイルを積極的にとることをおすすめします。
おすすめなのは、サラダのドレッシングとして使うことです。
お好みで、ブラックペッパーと一緒に食べても美味しいです。
また、お肉やお魚を焼くときにも、オリーブオイルをつかえば、美容にいいのはもちろん、格段に美味しく食べることができます。

食事を意外にも、オリーブオイルの用途はあります。
その一つに、オリーブオイルパックがあります。

オリーブオイルパックはまず初めに、髪の毛全体を濡らします。
そして、オリーブオイルを髪の毛に直接、揉み込み、頭皮をマッサージします。
その後、ラップやタオルなどで頭全体を包み、乾燥を防ぎます。
10から20分たったら、外して、よくオリーブオイルを洗い流してください。
そして、いつもと同じようにシャンプーをし、トリートメントをします。
タオルでザッと拭いたあと、ドライヤーで髪の毛を乾かしてください。
必ずドライヤーで乾かさないと、キューティクルが開きっぱなしになってしまい、また髪の毛がゴワゴワになってしまいます。

このオリーブオイルパックは2週間に1回位のペースで大丈夫です。

スポンサーリンク