髪艶イメージ

亜鉛を摂るようにしたほうが良いたった1つの理由

スポンサーリンク

どんなに念入りなケアをしても、高級な美容品を使っても何故か髪にコシやハリが生まれない、爪に縦や横の線が入ってしまい美しく伸びないという方は多いのではないでしょうか?
そんな方はもしかしたら亜鉛が不足しているのかも知れません。

亜鉛は、髪や爪を成長させてくれる働きがあるため、美しい髪や爪を手に入れるには必須なのですが、特に女性の場合月経などで体外に排出されてしまうため不足しがちな栄養素です。

また、髪や爪だけではなく、鋭い味覚を手に入れるためにも必要な栄養素なので「不足しがちかもしれない」と考えている方はしっかりと摂るようにしたほうが良いでしょう。
そんな身体に必須な亜鉛が多く含まれる食べ物は、牡蠣やナッツ、レバー等です。

あまり日常で口にする機会が少ない食べ物だと思います。
これが亜鉛不足になりやすい1つの要因とも言えるでしょう。

そんな摂取しにくい亜鉛を多く摂るためには、グリーンスムージーがオススメです。
美容と健康の為に毎朝スムージーを飲んでいるという方もいらっしゃると思いますが、明日からはそんなスムージーにほうれん草をプラスするようにしてみてください。

ほうれん草は、レバーやナッツ等の10分の1程度しか亜鉛を含んでいないのですが、スーパー等でオールシーズン必ず置かれている野菜で入手が容易であることと、スムージーに入れた時にクセが少なく飲みやすい野菜であるという事がメリットです。

また、女性に不足しがちな鉄分も補給できるので、一石二鳥で健康的で美しくなることが出来ます。

スムージーが苦手だという方は、豆類で亜鉛を摂るようにしましょう。
少量で十分な亜鉛を摂取したい場合は枝豆やそら豆といった豆類がオススメです。

こちらはほうれん草の2~3倍の亜鉛を含んでおり、亜鉛を手軽に補給するならもってこいの食材です。
しかし、ほうれん草と比べ比較的高価であることと、多く摂取しにくいことからやはりたくさんの亜鉛を摂取するのには向かないかもしれません。

どうしても亜鉛を日常生活で摂取出来ないという方はサプリメントを使用してもよいかもしれませんね。
亜鉛のサプリメントは1,000円弱ほどのものから購入できるので、美しくなりたい女性はぜひ一度お試し下さい。

スポンサーリンク