ヨーグルト

美容と乳酸菌

スポンサーリンク

世の女性の中で美容に関心の無い人はいないのではないでしょうか。

美しくなるためにエステに通い日々肌の美しさを求めている方々も、とてもそんな時間がとれないという方も、まずは乳酸菌に着目してみて下さい。

乳酸菌と言えば、近年ではヨーグルトのイメージが強いのですが、乳酸菌とは果たしてどのようなものなのかを少し掘り下げてみようと思います。

乳酸菌とは、代謝により乳酸を生成する細菌類の総称です。

その乳酸菌を多く含む食品は、日本人の我々が昔から食べている米糠にあります。
という事は、米糠を発酵させて作った糠漬けのお漬物を食べていると、知らず知らずのうちに乳酸菌を摂っているのですから、昔の人々は凄い知能の持ち主だったという事がよく分かります。

そこで、今回は美容の為に欠かせない乳酸菌をヨーグルトや糠漬けのお漬物以外でも、自宅で簡単に作れる方法をご紹介してみようと思います。

  1. 洗米する際に、お米をさっと一度洗いその後に、洗った乳白色の濃いとぎ汁を残しておきます。
  2. お米が炊き上がった後に御飯もほんの一口程度残して、とぎ汁、御飯、わずかの塩とはちみつか、オリゴ糖を好みの味になるようにペットボトルに入れて、よく振ってからヨーグルトを自宅で作る要領と同様に入浴時にお風呂の中に置いて発酵を促すのです。
  3. この入浴時の発酵作業を3日ほど繰り返すと、美味しい乳酸菌たっぷりのお米のヨーグルトが出来上がります。

ダイエット中で食事制限のあまり、肌に小じわが出来たと悩む方、日頃の美肌により美しさをプラスしたいと願う方…乳酸菌は腸内環境を整える便秘予防としての効果の他になんといっても老化防止の強い味方ですから、是非ともお試しください。

美容には適度な運動と口に入れる食べ物が左右するのですから、毎日の睡眠に加え野菜とヨーグルトやお米の食べるヨーグルト風も加えてサビない美しさを保ち続けて頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク