エクササイズ

筋トレは若返り効果がいっぱい

スポンサーリンク

いつまでも美しくありたいのは、全ての女性の願いですよね!
ということで、みなさんは筋トレしてますか?
実は筋トレこそが、最強のアンチエイジングなんです。

筋トレといえば運動。ダイエットに筋トレならまだしも、アンチエイジング?
ピンと来ないかもしれませんが、筋トレは若返り効果でいっぱいです。
そのカギは成長ホルモンです。

成長ホルモンというのは、主に筋肉を大きくしたり身長を伸ばしたり、といった体を作る働きのあるホルモンです。
つまり、肌を新しくしたり髪の成長を促したり、さらに肌の水分量の調節なんていう役割も担っているのです。

この成長ホルモンは年齢とともに分泌量が減っていきます。
そうすると、肌のターンオーバーも遅くなって、しわしわのボロボロのカサカサになってしまいます!
これが見た目の老化につながってしまうんです。
こうしてみると、成長ホルモンの有無がアンチエイジングと大きな関係があることがわかります。

さて、この成長ホルモンの分泌を促進させる最も有効な手段があります。

それが、筋トレです!

筋トレをして、筋肉を成長させる時に成長ホルモンが分泌されるんです。
ということは、筋トレをすることによって、体内にアンチエイジング成分が発生するということになります。

「具体的にはどんな筋トレをしたらいいの?」
「きついのは嫌だし、ムキムキにはなりたくないけど…。」

大丈夫、アンチエイジング効果だけを狙うなら、1回10分ほど、週に2〜3回の筋トレで大丈夫です。

このくらいなら、ムキムキになってしまうことは絶対にありません。
筋肉をつけるには、もっと徹底した努力が必要ですから。

まずは、その場でゆっくりスクワットをしてみましょう。

足を肩幅ぐらいに開いて、膝が90度になるまでしゃがみます。そして立ち上がる。
しゃがむのに4秒、立ち上がるのに4秒かけてみましょう。
これを10回くりかえしてみてください。ちょっときついでしょうか?

とりあえずは、これでおしまいです。
慣れてきたら、トレーニング量を増やしていきましょう。

スポンサーリンク